2014年04月19日

スカルプについて考える・・・

スカルプ・その言葉の意味

最近耳にする言葉・・・『スカルプ』
一体スカルプとは何ぞや?
辞書で調べると、『頭の皮』『頭皮』と載っています。

このスカルプの事でTVコマーシャルやインターネット上では
これらに関連する商品をたくさん取り扱っています。
シャンプーとか有名ですね。
では、どういった意味を持つ言葉なのか?
それはスカルプ(scalp)とは、『頭の皮・頭皮(頭の地肌)と言う意味です!
他にも沢山意味はありますが、
本サイトで取り扱う意味とはズレてしまうので省略します。
なのでここでは『頭皮』の事で色々と説明していきたいと思います。
それとその繋がりで頭皮の手入れに関連するお話をしたいと思います。


頭皮の手入れ、すなわちスカルプケアとは?

スカルプケアの『ケア』の部分の意味ですが
簡単に言えばケア(care)というのは、
お手入れ・世話・管理等の意味合いです。
これも他に意味は色々ありますが、それらは省略しておきます。
つまり、スカルプケアとは早い話が
『頭皮の手入れ』・・・となります。

案外知られてない話ですが、現在毛髪に関するお悩みを抱える人は日本国内で男女問わず1,000万人以上と推測されてます。(他に調べた結果、1,400万人とも・・・)
そしてその数は、年々増えているようです。
また、若年化の傾向も観られるようです。
なので、昨今はスカルプケアに注目があり
スカルプ関連の商品について色々な企業が開発・努力に努めています。
これも現代人の抱える悩みの一つと言ってもいいでしょう。

posted by 情報君 at 16:06| スカルプとは | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。